私の仕事は主に、都内・関東近県のホテルへの営業です。ホテル内のレストランのほか、結婚式場や宴会場のメニュー作成の際に、品物をご案内したりご提案するというのが主な業務内容です。
結婚式場では半年以上先のメニューを決めることも珍しくありません。その数量も決して少ないものではありません。晴れの日にふさわしい高品質の牛肉の在庫を豊富に持っている、というのが当社の最も強い特徴の一つだと私は感じています。ご注文いただいてから集めるのではなく、常に需要を見越したストックを持っていられるのは、当社社長の平井の目利きと、工場長の平山の在庫管理など、部署同士での連携が取れていることも大きいかもしれません。塊肉だけでなく、スライスの厚みや小さなポーションへの切り出しなど、加工のご要望にも細やかにお応えできるのも特徴です。
東日本大震災が起きた2011年から、当社は一般消費者向けの「大売り出し」を始めました。現在も月に一度のペースで開催しています。その日は会社の倉庫を売り場として社員一同で売り子となり、私自身も販売するのですが、その時にお客様から「前回食べて美味しかったから、今回も楽しみに来た」など、ダイレクトなご感想をいただけることが新鮮で、励みになっています。当社は黒毛和牛の雌をメインに扱っていますが、雌の和牛は多くの人が好む味わいなのだ、ということが実感できたことが、今の営業にも生きています。